2017年06月28日

平成29年度 安全大会

皆さまこんにちは。
武藤建設営業部の武藤です。

6月26日(月)に、時津町東部コミュニティセンターにて、武藤建設(株)安全衛生協力会の総会および
安全大会をとり行いました。

安全衛生委員会の唐津委員長の開会宣言に始まり、今年度から新たに会長に就任された安全衛生協力会の原口会長、弊社代表の武藤社長の挨拶へと続きました。

RIMG4090.JPG
安全衛生委員会 唐津委員長

RIMG4092.JPG
安全衛生協力会 原口新会長

RIMG4094.JPG
武藤社長

日頃より建設作業に携わる皆さまが、厳しい安全基準を守ることにより、無災害でより良い製品を創り出す決意の表明がなされていました。

また、本年度は長崎市北消防署浜田出張所の救命隊の皆様にお越しいただき、救命講習をしていただきました。突然人が倒れたり、事故などにより急を要する事態になった時の初動確認や救命処置、AEDの使い方などを学びました。
私自身は、その昔自動車学校に通った際少し学んで記憶の片隅に残っていた程度でしたので、実際にプロの方が目の前でされているのは、大変ためになりました。
途中弊社の新入社員が前に出て実際に訓練を行ったのですが、なかなか動きが良くて驚きました(笑)

RIMG4101.JPG
救命講習の様子

RIMG4104.JPG
新入社員の訓練(心臓マッサージ)の様子

実際にそのような場面に遭遇しても、最初は気が動転して完璧にこなすことは難しいかもしれませんが、知識として知っているか知らないかでは初期対応に違いが出てくると思いますし、その1分1秒が命を分けるポイントになるかもしれません。そういった意味でも非常に貴重な経験となりました。

講習終了後、隊員の方たちは、救命体制維持のためということですぐに帰られていました。すごく責任のある仕事であると感じるとともに、色々な方たちの支えのもと、私たちの安全は守られていると強く感じました。
長崎市北消防署 浜田出張所 救急隊の皆さま、本当にありがとうございました。

その後は、安全衛生推進優秀表彰、安全衛生推進賞の表彰発表がありました。
◇安全衛生推進優秀賞◇
・株式会社南松技建
・株式会社櫻興業

◇安全衛生推進賞◇
・株式会社法面
・鎌田工業

RIMG4108.JPG
株式会社櫻興業  圭吾 氏

RIMG4111.JPG
鎌田工業

最後は株式会社東洋商行代表取締役埴生健一氏の安全宣言があり閉会となりました。

RIMG4112.JPG
安全宣言の様子

今年度もゼロ災害を目指して、作業にあたる方の労働環境の安全管理を徹底して行い、お客様に良質な住宅等の建築物やインフラ設備の提供をしてまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。
posted by むとうけんせつ at 17:34| 安全衛生協力会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする