2016年12月10日

インターンシップのご報告〜長崎工業高校〜

師走に入り早くも街がクリスマス一色に変わりましたね。
今年も残すところあとわずか。皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか。

こんにちは!武藤建設営業部の武藤です。

さて、今年も県立長崎工業高等学校様より、インターンシップの受入を行いましたので
ご報告致します。
12月6日から9日までの4日間実習を実施しました。

初日の安全教育から始まり、各現場の見学、測量実習、現場にて作業を体験する現場実習を行いました。

PC060934.JPG
(土木の現場にて)

PC060937.JPG
(施工計画の説明を受けます。話を聞く姿勢は真剣そのもの)

PC090943.JPG
(実際の現場で測量を行います。山の中で機械の据えつけも一苦労)

PC090944.JPG
(建築の改修工事現場にて。施工上の注意点の説明を受けます)

PC090949.JPG
(眼下には多数の業者が出入りする大きな現場が広がります)

PC090954.JPG
(右端にて説明を行う彼は、なんと生徒さん達の2年先輩です。2年前は彼も生徒としてインターンシップに参加しました)

初日こそ緊張していたものの、4日間色々な現場を経験する中で、最後はたくましくなったような気がします。
現場でも、この工法を採用した理由は何ですか?施工上気を付けている点はどこですか?この土は何に利用するのですか?など、たくさんの鋭い質問もありました(^-^)
あと、現場への入退場、車の乗り降りをする時など、しっかりと大きな声で挨拶をしてくれるのが印象的でした。

生徒さん達からいただいた感想として
・学校で勉強するだけでなく、現場でないと分からないことがあるんだと分かった
・周辺住民の方に配慮したり、発注者の要望をまとめながら進めていくのは大変だと思った
・将来を考える上で参考になった
などなど、たくさんのインターンシップに参加してよかったとの言葉がありました。

弊社としても、インターンシップを実施して良かったです。
進学、就職など、これから進路を考えていくのでしょうが、ぜひ将来同じ建設業界で働けることを楽しみにしております。
残りの高校生活も、悔いのないよう頑張ってくださいね。

PC090958.JPG
(弊社社長と記念撮影)

以上、インターンシップのご報告でした。
posted by むとうけんせつ at 13:46| インターンシップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

インターンシップのご報告(大学生編)

こんにちは!
武藤建設営業部の武藤です。

朝夕はようやく涼しくなってきましたね。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて、今年も長崎県経営者協会様のインターンシップ推進事業に基づきまして
8月29日〜9月2日の5日間で、大学生のインターンシップの受入を行いました。

長崎総合科学大学工学部の男子学生2名、長崎大学工学部の女子学生1名の計3名の生徒の方たちが
参加しました。

主な研修内容として、安全教育・測量実習・施工現場見学・各現場での作業実習を行いました。
また、今年は弊社もお世話になっている岡村設計事務所の岡村則満先生のご厚意により事務所見学と講話もカリキュラムに加えさせていただきました。

長年設計業務に携われている岡村先生の言葉は重みがあり、まずは建築を好きになること、たくさんの建築物を見ることといった言葉に、生徒の皆さんは大きくうなずいておりました。
さらに事務所の若手の建築家の方からのアドバイスもいただくことができました。
P8300698.JPG
(事務所にて岡村先生と記念撮影)

最終日は台風が近づいてきた影響もあり天候が崩れ、若干のスケジュール変更もありましたが、期間中大きなトラブルもなく、生徒のみなさんはまじめに積極的に実習に取り組んでいただきました。
P8290690.JPGP8290691.JPG
(道路災害防除工事現場にて)

生徒の皆さんの感想をいくつか紹介させていただくと…
・現場監督から直接話を聞いて、現場で行われている安全管理や品質管理を理解することができた
・発注者、設計、施工のコミュニケーションが大事なことが分かった
・壁を取り付ける前の内部の木材の骨組みや筋交いを見ることができ、参考になった
・大学で学んでいる構造計算等が実際に使われていることが分かり、大学の学習に対するモチベーションが上がった
などなど、多くの参考になったとの感想をいただき、弊社としても嬉しい限りです。

今回も女子学生に参加いただき、少しづつではありますが、土木業界で活躍する女性の「ドボジョ」が広がりつつあるのではないかと感じました(^^)/

弊社の至らない点も多々あったかと思いますが、インターンシップに参加いただき、本当にありがとうございました。

皆さまが将来建設業界でご活躍される日を心待ちにしております。

以上、大学生インターンシップのご報告でした。
posted by むとうけんせつ at 14:40| インターンシップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする