2015年08月11日

高校生インターンシップ

先日、離島半島地区の高校生のインターンシップの受入を行いましたのでご報告します。
7月、8月の2回に分けて各2名の計4名の高校生達に参加いただきました。

弊社で施工している現場の見学ツアーを行ったり、一日は実際に現場実習を行い、会社周辺の測量実習、CADの操作実習などをを行いました。
懸命に取り組む姿は、こちらも良い刺激になりました。

暑い中慣れない作業が続き大変だったとは思いますが、事故もなく無事に終えることが出来ました。
学校の先生方も生徒の様子を見に来たりして、あらためて先生方も大変だなと実感しました。
楽しかったとの言葉や、将来実習で行ったような現場で働きたいとの感想もあり、ことらとしてもインターンシップの受入を行って良かったです。

生徒たちは現在2年生ということですが、将来建設業界で働いてくれると嬉しい限りです。
若い人たちが建設業界にもっと興味をもっていただくように、弊社としても今後もこのような活動に取り組んで参ります。

それではまたimage1.JPGP7240132.JPGP8070021.JPGP8070015.JPGP8050012.JPG
posted by むとうけんせつ at 14:24| トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

イベント開催中

みなさんこんにちは!
本日から二日間長崎市目覚町のギャラリーヘキサ3Fにて第19回未来をのぞく住宅展を開催しております。
先ほどようやく会場設営が完了しました。初めて使う会場なのですが、なかなかおしゃれな雰囲気になっています^ ^

皆様のご来場心よりお待ちしております☆
image-9cc97.jpg
posted by むとうけんせつ at 11:15| トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月08日

グリーンリモデルフェア2015

image1.JPG

こんにちは。

武藤建設営業部の武藤主税です。

7月3日にマリンメッセ福岡にて行われたグリーンリモデルフェアに
参加してまいりました。

TOTOさんやYKKAPさん等の企業の出展ブースを見て回りました。
実際の商品を見て体感することができ、大変勉強になりました!
会場では抽選会や物産展も催されており、たくさんの人で賑わい盛り上げって
いましたよ。
当日は業者向けのセミナーにも参加してきました。お客様により良い提案が出来るよう
活用してまいります。

弊社はTOTOリモデルクラブの一員として、各種リフォーム工事も承っております。
水回りはもちろん、リビングや窓回りに関することでお悩みがありましたら、
いつでもご相談下さい。





posted by むとうけんせつ at 09:42| トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

第32回安全大会

武藤建設営業部の武藤主税と申します。
よろしくお願いいたします。

今回は、6月24日に開催した「安全大会」について報告します。
「安全大会」とは、年に一度、7月の全国安全週間を前に、建設会社およびその協力業者が集まり、安全意識の向上を目指すことを目的としたものです。
普段現場に出られる方は、当然安全第一で作業に従事しているのですが、あらためて今大会を契機に、意識の向上や、安全活動の見直しを行います。

開会宣言からはじまり、安全衛生協力会会長挨拶、社長挨拶、講話、安全宣言という流れでした。
今年度も多数の方々に参加いただきました。皆さま話を聞く姿も真剣そのものです。

また今回は、料亭青柳の山口広助氏にご講話を頂戴いたしました。
山口広助氏は長崎町歩きの達人で、さるくガイドもなされており、長崎丸山に関する著書も多数あります。
今年の4月に放送された「ブラタモリ」ではタモリさんの案内役をつとめられたすごい方なのです。

話していただいた内容も非常におもしろく、長崎に住んでいても思わず「へぇ〜」というような話がたくさん聞けました。(ちなみに皆さん「長崎」の名前の由来をご存知でしょうか・・・)
今度からは、何気ない路地裏の石垣や配管にも注目しながらさるきたいと思います。

文化財になるような物が町のいたるところにある長崎に住めることは幸せなこと、今建てている道路や橋や建物も100年後には歴史的に意義のあるものになる、建設業に従事している皆さんは歴史をつくっているんですよという言葉は、特に印象的でした。

山口広助様、ご講話ありがとうございました。


今回の安全大会を契機に、より一層の安全活動の強化と、無事故・無災害に取り組んで参ります。

ご安全に!!



続きを読む
posted by むとうけんせつ at 14:42| トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月31日

上棟式

F4B14DE8-8757-4810-941A-2BAE2274A445.jpgA261AEB9-D0C9-40FF-855F-DC66A9C0BD4E.jpg今日は上棟式でした。先週までは雨の予報でしたが、おかげさまで晴天に恵まれました^_^
完成までしっかり務めさせていただきます。ありがとうございました。
posted by むとうけんせつ at 16:25| トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

環境貢献

昨年度長崎県の屋根貸し事業で、県立高校の3校に太陽光発電システムの設置をさせていただきました。
新年度となり、担当者がシステムの点検に行くということなので、担当部署の方の人事異動もあってることもあり、ご挨拶を兼ねて同行しました。今日はあいにくの曇り空ではありましたが、どれも順調に発電しており、安心しました。
これから20年間継続して学校との関係が続いていきますので、しっかり管理させていただきたいと思います。1683EE76-D784-481C-8438-ABAF75DCDE3D.jpg9F3389CB-176D-46D9-B9AF-8155F26C9F14.jpg
posted by むとうけんせつ at 16:08| トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

工事完成検査

本日は午後から工事検査の立会いでした。
DSC00627.jpg

現場事務所につくとこの書類の量。
IMG_6402.jpg
圧巻の一言です。書類検査では非常によくできているという嬉しい評価をいただきました。
続いて現場の確認です。
IMG_6405.jpg
検査指導幹の指示を受けた個所の出来形寸法を随時測定し、設計値との確認を行っていきました。
現場も非常によく管理されており、現場担当者の熱意と心意気が伝わってきます。
IMG_6411.jpg

工事銘板も設置させていただきました。この山中にひっそりと佇む砂防ダムが
今後半世紀以上の間、数十年後に起こるかもしれない土石流から近隣住民の生活を守ります。
もちろん、何も起こらないことが最大の願いですが、万が一に備え我々建設業界に携わる人間は
日夜現場に従事しています。
今回の現場は3年間の長きにわたる現場でした。担当の現場代理人は凍える寒い冬も真夏の灼熱の中も
必死に現場に向き合い、工期も予算も厳しいこの難工事を無事に完成までこぎつけてくれました。
本当にお疲れ様でした!!
また、現場指導いただいた発注者の皆さま、作業に従事していただいた協力業者の皆さまに
心からの感謝を致します。本当にありがとうございました。
posted by むとうけんせつ at 21:17| トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

地鎮祭20150223

今日は朝から地鎮祭でした。昨日までポツポツ降っていた雨が心配でしたがどうにか天候にも恵まれ、とどこおりなく執り行う事が出来ました。ご参加いただきましたお施主様、おめでとうございます^_^
安全第一に工事完成までしっかり取り組んでいきたいと思います。ありがとうございました。F7708D6C-F764-4E50-BA16-8B1D610A58E5.jpg

posted by むとうけんせつ at 22:32| トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

店社安全パトロール



774821A7-7546-48B5-951A-E46C35B49BF5.jpg
今日は朝から店社安全パトロールに同行しています。
写真は県道499号線の道路拡幅工事です。
今年に入ってから着手した現場と言うことで、朝から昼まで現場と書類をじっくりと確認していきました。
現場は道下で行う作業の為の仮設構台の組立て作業を行っています。高い所での作業を伴いますので、くれぐれも安全対策を怠らないようにと念を押し、本年末の工事完成まで事故、災害が無いように祈りながら現場を後にしました。ご安全に!


posted by むとうけんせつ at 15:58| トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

工事完成検査

D378206D-C9DF-4CA6-BC3F-0775F7E47E76.jpgD760E3BC-C23E-428C-9675-20CC73C07347.jpg

武藤です。
今日は朝から工事検査に立会いしました。工事を行った部分について、提出している写真や図面と現地に相違がないか一つひとつ確認していただきます。
全ての確認が終わると私の代理として現場の運営を一任されている現場代理人は完成引渡しの証として書類にサインします。現場代理人がホッと胸をなでおろす瞬間です^ ^
病院や福祉施設が近接する夜間工事で、近隣への最大限の配慮が必要だったため、現場はかなり苦労しましたが、検査幹からよく出来ていますというありがたい一言をいただきました。
本当にお疲れ様でした。
posted by むとうけんせつ at 20:46| トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

安全祈願

40517916-898B-47AC-AD87-13E366A6D7D9.jpg

本日早朝、地元の山王神社におきまして今年一年の工事の安全を祈念して、安全祈願祭を執り行いました。
職員一同、安全安心の工事を心掛けて参りますので、本年もどうぞよろしくお願い致します。
posted by むとうけんせつ at 07:35| トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

全国一斉リフォーム&リノベーションフェア(第18回建築家展 同時開催)

IMG_5942.JPG

全国一斉リフォーム&リノベーションフェア(第18回建築家展 同時開催)のお知らせです。

昨日はたくさんのご来場ありがとうございました。本日も昨日に引き続き、県立美術館にて全国一斉リフォーム&リノベーションフェア開催しています。

色々なご相談にお応えしますので、お気軽にお立ち寄りくださいませ。
建築家の先生方も皆さん笑顔でご来場をお待ちしております(^^)
posted by むとうけんせつ at 11:40| ASJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全国一斉リフォーム&リノベーションフェア(第18回建築家展 同時開催)

IMG_5942.JPG

全国一斉リフォーム&リノベーションフェア(第18回建築家展 同時開催)のお知らせです。

昨日はたくさんのご来場ありがとうございました。本日も昨日に引き続き、県立美術館にて全国一斉リフォーム&リノベーションフェア開催しています。

色々なご相談にお応えしますので、お気軽にお立ち寄りくださいませ。
建築家の先生方も皆さん笑顔でご来場をお待ちしております(^^)
posted by むとうけんせつ at 11:38| ASJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イベント2日目

IMG_5942.JPG

全国一斉リフォーム&リノベーションフェア(第18回建築家展 同時開催)のお知らせです。

昨日はたくさんのご来場ありがとうございました。
本日も昨日に引き続き、色々なご相談にお応えしますので、お気軽にご来場くださいませ。
建築家の先生方も皆さん笑顔で皆さまのお越しをお待ちしております(^^)
posted by むとうけんせつ at 11:34| ASJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

全国一斉リフォーム&リノベーションフェア 第18回建築家展同時開催

R03_NAGASAKI_A0poster_check032.jpg

全国一斉リフォーム&リノベーションフェアのお知らせです。
第18回建築家展 同時開催
日時 平成27年1月10日〜12日 11:00〜18:00
場所 長崎県立美術館2Fホール

■参加予定建築家
佐々木寿久/SASAKI TOSHIHISA[福岡]
 アートレ建築空間 一級建築士事務所

鶴巻学/TSURUMAKI MANABU [長崎]
真田麻美/SANADA MAMI [長崎]
 鶴巻デザイン室

那波勉/NABA TSUTOMU [福岡]
 那波建築設計

 中村文典/NAKAMURA FUMINORI[福岡]
 n+ archistudio

柿山大輔/KAKIYAMA DAISUKE[長崎]
 株式会社アトリエカレラ

 平山浩之/HIRAYAMA HIROYUKI[福岡]
  平山浩之建築設計事務所

■FP(ファイナンシャルプランナー)

■太陽光発電システム相談会
  京セラソーラーFC長崎

日時 平成27年1月17日、18日 11:00〜18:00
場所 ASJ長崎スタジオ(長崎市浜口町14-10)

■参加予定建築家
鶴巻学/TSURUMAKI MANABU [長崎]
真田麻美/SANADA MAMI [長崎]
 鶴巻デザイン室


イベント期間中各種ご相談にお応えします。お気軽にご参加くださいませ。
posted by むとうけんせつ at 17:17| ASJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする